小寺良太 OFFICIAL WEB SITE 

profile

椿屋四重奏ドラマー→ドラマーになりました。スティック2本携えて色んな所で叩きたい所存でございます。ライブ、レコーディング、チューニング、ドラム教え。ドラムに関わることやります!!call me!!

ツイッターはryotadrum。Facebookは小寺良太でやってます。

詳細 >>

synclメッセージ

QRコード

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS

player

73件中   26 - 30 件表示 ( 全 15ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

春なのに、、、



なんだか寒い日がつづいてますねぇ。
俺は花見もせずに延々スタジオに籠って不健康な生活をしております。


先日某◯HKの朝の番組の録音に行ってきました。
レコーディングスタジオがホールの様にでかい部屋で、(天井が2~30メートル位あった、、、)太鼓を叩くと部屋全体にモノスゴク気持ちの良い残響音が響いて最高でした。ただ、他の楽器の方々も同じ部屋で同時に演奏するのでドラムのデカイ音が皆のマイクに丸かぶりw下の写真の様に太鼓の周りをパーテーションで仕切ってみたけど天井が高すぎて全く意味無し。一発録りだしまあいいか。



いつも通り俺のブースはおもちゃ広げまくり。散らかし放題。

スタジオにあったludwig70'sキットがめちゃくちゃ良い音してたので拝借して演奏。
ちょっと小さめのサウンドホールの空いていないバスドラムは鳴らすのが難しい分、とても綺麗な音がしました。ああ持って帰りたいw






そして地元でもまた散らかし放題w
手島大輔trio invite小寺良太レコーディング。

今回のテットリ録音は、セルフレコーディング。
あーでもないこーでもないとブツクサ言いながら録音はボチボチ進んでおります。
暑くなる頃までにはみなさんの手元に音源を届けられる様頑張ってますよ〜。
ドラムを自分で録音する様になってから、マイクの位置やドラムの音作りや演奏のタッチにさらに気を使ってます。
この日はマイク6本に挑戦。なかなか良い音録れました。





毎月行徳ワイルドフラワースタジオで開催しているお気楽ドラムセミナー「寺子屋小寺」ですが、
4月は横浜studio justさんに呼んで頂き8beatのイロハなるものを楽しく伝えてきました。

セミナーの最後にはギター&ベースも加わりバンド形式で8beatを皆で順番に演奏。
皆来たときより芯のある大きい音で叩ける様になっていてオジサン嬉しかったっす。
写真はドラムのお悩み相談を受けている所。セミナーで一番盛り上がったカモ。



このモジャモジャは俺じゃないぞ、、、

lost in timeの海北大輔。本番2分前までせっせと手作りCD作成中。偉い!!
この日はpaioniaレコ発live@下北沢club Que観戦
久しぶり海北君の歌声は当時よりさらに説得力が増して素直に感動した。ええ歌い手さんやなぁ。
paioniaをはじめ、この日出演したバンドさん達みな魅力的でビックリしました。刺激受けまくり。俺もガンバロ。




久々に機材をガラガラと引きずって電車で移動。
hanaboyのリハーサルへ。
miwakoちゃんの歌声は神秘的で聞き手をグワっと歌の世界へ引きずり込む魅力があります。
リハも良い感じだったので、明日の本番が楽しみだのう。お時間有る方は渋谷7thfloorにカモン!!


そして今週末は手島大輔trio invite小寺良太で京都solecafe、渋谷last waltzに出演しますっ!!
タップリ2ステージはりきって演奏するぜいぃぃぃ!!



写真はスーツでバッチリキマッてる手島大輔trio(グーグル画像検索で見つけた写真だけどもw)




2012-04-23 17:35:28投稿者 : 小寺良太
この記事のURL コメント(0)  あしあと

年男です。

オリジナル表示

誕生日になった瞬間はスタジオで手島大輔trioのレコーディング中でした。

しかし誰も俺が誕生日だという事に気づかず終了。



その日の夜はラディック(ドラムのメーカー)好きドラマー大集結の「第一回チューニング研究会」に参加。



ノウムラ氏、オールドのブラックオイスター。ええ音してた〜。


大地君のバラバラセット。wflのB.D昔のレコードの音してた。オリジナル表示




皆が持って来た400を並べて記念撮影。
同じスネアでも年代によって材質が違うので違いが楽しめて良かった。
チューニングも人それぞれ。
皆セッティングから色々パクレルぞw
りっちゃんのグレッチのスナッピーまねしよう。

29日は日本のドラム妖怪大集結のイベント「drum'n'groove」に手島大輔trio invite小寺良太で参加してきました。


オリジナル表示

ライブの前のレセプションパーティーでは、日本中からドラム、パーカッション関係の業界人が大集結。
コマキ、ソナーの社長さんの目の前で演奏しましたよ。アメージング!


liveはソナーの小口径キッドをお借りしました。
小さいのに凄いパワー!これくださいw

死ぬ程緊張して、ポカもしましたが、楽しく演奏できました。
出番以外の時間は他のステージ見まくり。
先輩方のハンパ無い表現力を目の当たりにして、こっからのドラム道も果てしないなぁ、と感じました。

とても良い経験になりました。



さあ春ですよ。

新しい事どんどんやっていきたいと思ってるのでどうぞよろしくお願いします。






2012-04-01 12:41:34投稿者 : 小寺良太
この記事のURL コメント(2)  あしあと

音楽で出来る事

聴いてる時に

心が軽くなったり、
楽しくなったり、
大事な人を思い浮かべたり、
四季を感じたり、
自分の中のいろんな記憶を引き出されたり。

音楽には素敵な力があると信じて今も活動を続けています。
まぁ自分はドラム叩くしかノウが無いのでw



来週は【手島大輔trio invite小寺良太】で仙台、茨城に演奏しに行きます。
来てくれたみんなが笑顔で帰れるliveにしたいなぁ。

初めてジプシースイングを聞きに来てくれる方もイルカモなので、先週のlive映像をチロっとUPします。
アングル、音量むちゃくちゃだけども楽しい雰囲気が伝わればイイナ。

http://www.youtube.com/watch?v=O2S_xUnvs2g

まだチケットアリアリなのでw皆遊びに来てね。
小寺良太

2012-03-11 01:22:12投稿者 : 小寺良太
この記事のURL コメント(1)  あしあと

3月です!!JAF祭り開催!!

冬ごもりから帰って来ると世の中はもう3月。

確定申告もバッチリ提出して、ドラムの稽古もいい感じ。

さー今月から手島trioも動き出すしがんばるで〜と意気込んだ矢先に、、、、



愛車モビちゃんダウン!!
そして工場直行です、、、
今も原因不明の病気で入院中。明日はライブ、、、今年はツイテルぜ!!
明日はドラム運べないから社長の車出してもらおう。そうしよう。

色々ありますが、、、
今月から手島大輔trio invite小寺良太ものそのそと始動します!!
3/4 (日)  ネイティブマインド@船橋競馬場
3/17  (土)  jazz me blues nola@仙台
3/18  (日)  cafe la famille@茨城
3/29(木)コマキ楽器(イベント出演です)「drum'n'groove」@渋谷
4/27  (金) sole cafe@京都
4/29(日)last waltz@渋谷

今年も陽気で色気満載のジプシースイングで皆と楽しんで行きます〜!
是非遊びに来てね。詳細はHPの「ライブ情報」へっ!!


2012-03-03 23:22:47投稿者 : 小寺良太
この記事のURL コメント(1)  あしあと

1/21手島大輔trio invite小寺良太live@高田馬場BlueDrag

えー新年一発目のテットリ+小寺live無事終了いたしました。
年始にも関わらずたくさんのお客さんに囲まれてのライブ初めとなり、非常に嬉しいかぎりでございます。

ありがとうございました!!

今年も手島大輔trio+小寺良太、今年もガンガン活動していきますのでど〜ぞ皆さん楽しみに来てね♪

まだまだ手島大輔trio invite小寺良太ってどんなの演ってんの?
という方も多いと思うので、liveの雰囲気をまだ来た事のない方の為にUPしちゃいます。



アップル社が誇る天下の「アイフォン」のボイスメモを使って客席からこの日のliveを隠し録りしたものです。
音質はアレですが、liveの感じは伝わると思います。音量差が激しいのでなるべく爆音で聞いて下さいw
そして周りのお友達に宣伝して下さいw






おまけ画像

グレーゾーン疑惑のかかっているゲストギタリスト河野君が後輩渡辺タカシに優しく指導の図

ル表示
オリジナル表示



この日のオススメメニュー「パエリア」を終演後にタイラゲル手島大輔の図

しばらくは新しい音源作りに没頭するためテットリ+小寺良太liveはありませんが、3,4月にはlive予定してまっせ。
決まり次第UPしまっせ!!皆webをチェック!!(良)


2012-01-28 02:31:20投稿者 : 小寺良太
この記事のURL コメント(1)  あしあと
73件中   26 - 30 件表示 ( 全 15ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...